加来耕三 official website

歴史に学び、未来を読む

「明治維新150周年 若手研究者育成事業」研究成果報告書のご案内です!!

 以前、ご紹介させていただきましたが、鹿児島県では、明治維新150周年の節目に当たり、県内外の若手研究者に対して研究経費を助成することで、明治維新期の薩摩藩(鹿児島)に関する研究の深化を図る、実に意義のある「若手研究者育成事業」が、平成28年度から3年間にわたって展開されておりました。加来も、鹿児島県および市と様々お付き合いを賜わり、このプロジェクトには、かねてより大いに注目いたしてまいりました。

 そしてこの度、3年間にわたる事業の集大成として、若手研究者の9本の論文を収録した研究成果報告書が発行され、見本を弊社にお送りいただきました。報告書は、260ページを超える冊子となっており、読み応え十分です。その厚みから、研究者の皆さまが積み重ねてこられた努力と、本事業に携わる多くの方々の熱い思いが、伝わってくるような気がいたします。

鹿児島「若手研究者育成事業」研究成果報告書

 報告書の全文は、県のホームページよりダウンロード可能ですので、ご興味をお持ちの方は、ぜひご覧いただければと存じます。

【鹿児島県 公式ホームページ】

 本事業につきまして、加来に度々お知らせいただき、この度、報告書をお送りくださいました鹿児島県・明治維新150周年推進室の吉満庄司さまに、改めまして感謝を申し上げます。明治維新150周年推進室は、昨年度末をもって解散し、吉満さまも新天地に赴かれたそうですが、今後も鹿児島におきまして、明治維新期の研究が継続的に進んでいくことを、加来は心より願っております。

                (平成31年4月10日 加来耕三事務所 岡本あゆ美)

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)



メルマガ会員募集中

この度、加来耕三のメディア出演・新刊・講演会情報などをお届けするメルマガを発行することになりました。 ぜひご登録お待ちしております。

入会費・年会費無料!

会員登録は、たった1分で完了
加来耕三メールマガジン会員募集中

加来耕三のメルマガへの16登録はこちら