加来耕三 official website

歴史に学び、未来を読む

静岡県牧之原市にて、加来が講演を行ってまいりました!!

 去る平成31年(2019)1月14日(月・祝日)に、静岡県の牧之原市相良総合センター「い~ら」にて、一般社団法人日本電気協会・これからのエネルギー委員会が主催する「エネルギーシンポジウム in 牧之原」が開催されました。

 静岡ゆかりの戦国武将であり、江戸時代265年の礎を築いた徳川家康。彼は「徳川四天王」と呼ばれる、酒井忠次・本多忠勝・榊原康政・井伊直政を側近とし、巧みな人材活用と戦略によって、天下を治めました。このシンポジウムでは、家康の“巧みな人材活用”を学び、歴史全体に視野を広げ、エネルギー問題とも絡ませながら、これからの暮らしをより豊かにするヒントを探るべく催されたものでした。

 ありがたいことに、加来もお招きにあずかりまして、「歴史に学び、未来を読む~多角的かつ冷静に考える視点の重要性~」と題して基調講演をさせていただきました。また、科学ジャーナリストの東嶋和子氏、気象予報士の手塚悠介氏、タレントの浅尾美和氏とともに、加来もパネルディスカッションに参加させていただいてまいりました。コーディネーターは、フリーアナウンサーの長谷川玲子氏が務められました。

 そしてこの度、日本電気協会が発行する電気新聞のタブロイド版として『エネルギーシンポジウム in 牧之原 レポート』を制作してくださり、先日、弊社に見本をお送りいただきました。以下の通り、当日の様子や加来の基調講演の内容を、詳細に紹介してくださっております。

エネルギーシンポジウムレポート

 シンポジウムにお招きいただきました一般社団法人日本電気協会・これからのエネルギー委員会の皆さま、新聞広告や上記レポートの作成など、様々お世話になりました同協会・新聞部の皆さま、そして、当日お越しくださいました数多くの皆さまに、改めて感謝を申し上げます。誠にありがとうございました!

                (平成31年4月11日 加来耕三事務所 岡本あゆ美)

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)



メルマガ会員募集中

この度、加来耕三のメディア出演・新刊・講演会情報などをお届けするメルマガを発行することになりました。 ぜひご登録お待ちしております。

入会費・年会費無料!

会員登録は、たった1分で完了
加来耕三メールマガジン会員募集中

加来耕三のメルマガへの16登録はこちら