加来耕三 official website

歴史に学び、未来を読む

【全国】日経ビジネス電子版にて、加来の連載が公開中です!

加来はこれまでにも、日経BPのホームページ「日経ビジネス」に連載をさせていただいており、この度は新たに、「歴史の英雄に学ぶ成功と失敗の本質」と題した記事を連載させていただいております。以下、ホームページより引用させていただきます。

歴史上の英雄たちは、成功だけでなく数多くの失敗を経験しています。本コラムでは、歴史家・作家の加来耕三氏が、独自の視点で英雄たちの実像に迫り、現代に通じる教訓を浮かび上がらせます。失敗に学ぶ力、成功者が陥りがちな落とし穴、避けられない危機を最小限に食い止める対処法……。英雄たちの人生から、ビジネスパーソンにも役立つ成功と失敗の本質を読み解きます。

第1回「本当は徳川家康と仲が良かった石田三成」、第2回「家康追い詰めた真田幸村 最後の奮戦は死後の評価高めるPR活動?」、第3回「坂本龍馬の伝説はウソだらけ 『幕末に大活躍』は間違いだった」など、以降、順次公開しております。一昨年(令和4年)のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の登場人物である、源頼朝や義経に関する記事も引き続き公開中です。ありがたいことに、いずれの記事も、アクセスランキングトップ、あるいはトップ5入りを果たしましたことを、本連載ご担当の日経BP・田中淳一郎氏よりうかがっております。さらに、昨年のNHK大河ドラマ『どうする家康』の登場人物である、酒井忠次本多正信の記事も大変ご好評をいただいており、アクセスランキングトップ10に加来の記事が4本(トップ20に6本)ランクインしていることもございました。数多くの皆さまにお読みいただいておりますことを、加来とスタッフ一同、大変嬉しく思っております。

お仕事の合間や通勤時間などに、お気軽にお読みいただける内容となっておりますので、幅広い世代の皆さまにアクセスしていただけたらと願っております。会員登録はご不要で、全文が無料でお読みいただけますので、以下より、ぜひお楽しみくださいませ!

https://business.nikkei.com/atcl/plus/00031/

なお、同連載の内容は、『日経ビジネス』の誌面にも掲載いただいておりますので、こちらもあわせまして、ご覧いただけましたら幸いです。

さらに、「日経BOOK PLUS」のサイト内「読む、日経の本ラジオ」のページでは、「失敗しても大胆な発想転換で大成功した渋沢栄一」と題した記事も公開されております。こちらは、以前に収録させていただいた「日経の本ラジオ」の内容を書き起こした内容であり、下記リンクより、音声でもお楽しみいただけます。

https://bookplus.nikkei.com/atcl/column/040100020/080200022/

また、同じく「日経BOOK PLUS」のサイト内にて『加来耕三「2023年の日本」を歴史の40年周期で占う』『徳川家康の勝因は「無能の自覚」と「信玄の真似」』と題した動画も新たに公開されましたので、どうぞご注目くださいませ。ありがたいことに、こちらもアクセスランキングトップに輝いたコンテンツです!
https://bookplus.nikkei.com/atcl/column/010100178/010100004/ https://bookplus.nikkei.com/atcl/column/010100178/012700005/

これらは全て無料コンテンツとなっておりますので、ご移動の時間などを利用して、ぜひお楽しみいただけたらと存じます。

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ