加来耕三 official website

歴史に学び、未来を読む

【全国】加来のレギュラー番組『偉人・素顔の履歴書』好評放送中!

加来 耕三 (かく こうぞう)

加来 耕三 (かく こうぞう)

KOUZO KAKU
歴史家・作家。昭和33年(1958)10月、大阪市内に生まれる。昭和56年(1981)3月、奈良大学文学部史学科を卒業。学究生活を経て、昭和59年(1984)3月より、奈良大学文学部研究員。 現在は大学・企業の講師をつとめながら、歴史家・作家として著作活動をおこなっている。 テレビ・ラジオ等の番組監修、出演などの依頼も少なくない。

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

今月のピックアップ


『鎌倉幕府誕生と中世の真相 歴史の失敗学2――変革期の混沌と光明』
(日経BP)

著:加来耕三
定価:1,800円(税別)

今月のピックアップ

昨年の10月9日(土)より、加来が解説を務めます『偉人・素顔の履歴書』(BS11・毎週土曜20~21時)のレギュラー放送がスタートしております! ご覧いただいております皆さま、番組や弊社あるいは加来本人に、メッセージをお寄せいただいております皆さま、誠にありがとうございます!

YouTubeでも、3週間限定の見逃し配信中でして、各回とも、数十万回の再生回数に達しており、大変驚きつつ、加来とスタッフ一同、非常に嬉しく思っております。1月15日放送の第13回「北条政子」では、過去最高の再生回数64万回超えを記録いたしました! 毎回、たくさんのコメントもお送りいただき、心より感謝を申し上げます。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLFv6b8aodEYVRowvKvHC_-sPNa9zTVrp0

『偉人・素顔の履歴書』 は、日本史上に名を刻む偉人たちの「偉大な功績」と「意外な素顔」をクローズアップする歴史教養番組です。教科書に記されているような歴史的事実だけではなく、幼少期のエピソードやこぼれ話、最新の研究成果も紹介していきます。MCはフリーアナウンサーの中西悠理さんです。

日本史上の偉人たちは、本当に私たちのイメージ通りの人物だったのでしょうか。あるいは、知られざる別の一面があったのでしょうか。番組を通して、加来とともに、偉人たちの履歴書を作成・吟味しながら、彼らの人物像を探っていただけたらと存じます。きっと、視聴者の皆さまには、これからの未来にご活用いただけるヒントが、たくさんあるかと思います。

次回12月3日(土)は、「信玄に二度も勝利した北信の雄・村上義清」を放送予定です!

BS11は全国で無料視聴が可能です。皆さま、次回もぜひ、ご覧くださいませ!

https://www.bs11.jp/entertainment/ijin-sugaono-rirekisho/

なお、番組内ではご紹介しきれなかった「こぼれ話」、視聴者の皆さまからのご質問につきましては、昨年12月28日よりスタートいたしました、YouTube限定の「偉人・素顔の履歴書 加来先生のアフタートーク 偉人・こぼれ噺」にて放送中です。こちらは期間限定ではございませんので、いつでもご覧いただけます。新作は、毎週火曜日の配信となっておりますので、本編とあわせましてお楽しみいただけたら大変嬉しく存じます。

https://www.bs11.jp/oubo/ijin-aftertalk.php ※加来への質問はこちらから

メルマガ会員募集中



この度、加来耕三のメディア出演・新刊・講演会情報などをお届けするメルマガを発行することになりました。 ぜひご登録お待ちしております。

入会費・年会費無料!

会員登録は、たった1分で完了
加来耕三メールマガジン会員募集中
加来耕三のメルマガへの64登録はこちら