加来耕三 official website

歴史に学び、未来を読む

福井での活動報告です。

, …

かねてより、たくさんのご縁をいただいております福井県にて、年明けより様々なお仕事をさせていただきましたので、まとめてご報告させていただきます。

まずお正月には、福井テレビの特別番組といたしまして、「新春知事対談」が放送され、杉本達治知事、県歴史活用コーディネーター・後藤ひろみさんとともに、加来が出演させていただきました。

今年3月には、いよいよ北陸新幹線が福井・敦賀に開業することもあり、この機に、福井県の歴史の魅力、観光への活用などについて語り合い、大いに盛り上がったようです。

1月31日(水)まで、福井テレビのホームページより、対談をご覧になれますので、ぜひのぞいていただけたら幸いです。加来の監修本であるコミック版日本の歴史シリーズ(ポプラ社)ほか、番組からのプレゼント企画も実施中ですので、ご興味をお持ちの方は、下記よりご応募いただければと存じます。

https://www.fukui-tv.co.jp/?post_type=animation&p=171140

続きまして、1月12日(金)には、福井県歴史観光コンテンツ造成支援事業の一環といたしまして、「歴史の活用で福井の未来を拓く in 越前市 ~紫式部と越前の出会い~」と題して、越前市生涯学習センターにて加来が講演をさせていただきました。その後、越前市文化県都推進室長・奥谷博之氏のご講演があり、さらに、上記の後藤ひろみさん(進行役)と、奥谷氏とのパネルディスカッションにも、加来が参加させていただきました。

翌日13日(土)には、勝木書店 Super KaBoS プラスゲオ武生店にて、「加来先生と学ぶ こども歴史クイズ大会 ~教えて加来耕三先生! 歴史っておもしろい?~」と題して、小・中学生向けのクイズ大会を開催させていただきました。この日も、後藤ひろみさんに解説者としてご参加いただいております。

新春対談にてご一緒させていただきました杉本知事、各イベントで大変お世話になりました後藤ひろみさん、パネルディスカッションにてご一緒させていただきました奥谷氏、そして、講演会にお越しくださった皆さまと、クイズ大会にご参加いただきましたお子さまたちに、心より感謝を申し上げます。誠にありがとうございました!

今後も福井では、各種講演会などが予定されておりますので、福井の皆さまにおかれましては、本年も引き続き、加来をどうぞよろしくお願い申し上げます。

(令和6年1月18日 加来耕三事務所 岡本あゆ美)

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ