加来耕三 official website

歴史に学び、未来を読む

【全国】加来のレギュラー番組『関口宏の一番新しい中世史』好評放送中!

現在放送中の『関口宏の一番新しい中世史』(BS-TBS・毎週土曜12時~13時)におきまして、加来が解説を務めさせていただいております!

本番組は、『関口宏の一番新しい古代史』に続くシリーズであり、平安京へ遷都された「平安時代の始まり」から、大坂の陣で豊臣氏が滅亡する「戦国時代の終わり」まで、日本の中世史を紐解いていきます。

司会は、おなじみの関口宏さん。解説は、大宅壮一文庫理事長で評論家の大宅映子(おおや・えいこ)さんとともに、加来が担当させていただいております。

関口宏さんは、加来にとりまして憧れの人であり、心から尊敬してきた方で、加来が関口さんに出会いましたのは、約30年前の『知ってるつもり?!』(日本テレビ)に出演させていただいたときのことでした。また、『世紀のワイドショー! ザ・今夜はヒストリー』(TBS)が、平成23年(2011)から放送され、関口さんの司会のもと、加来がレギュラー出演させていただきました。加来によりますと、平成30年に関口さんとご一緒した独立メディア塾「明治維新150年特別編」は、フリーアナウンサー・唐橋ユミさんのご出演もあり、生涯忘れられない作品になった、とのことです。

さて、話がそれてしまいましたが、次回2月3日(土)は、『安土桃山時代#93 第二次朝鮮出兵と秀吉の死』と題して放送いたします。以下、番組ホームページからの引用です。

豊臣秀吉は第二次朝鮮出兵「慶長の役」を決行。秀吉が、再び朝鮮へ出兵した目的とは? さらに秀吉は、京都で盛大な花見「醍醐の花見」を開催。朝鮮半島で戦いが続く中、なぜ秀吉は豪華な花見を開いたのか…。そして花見から間もなく、秀吉は62年の生涯を閉じる。果たして、秀吉の最期とはどのようなものだったか?

今後の放送も、ぜひともご高覧いただけましたら幸いです。

皆さまにお楽しみいただける番組となるよう、加来は精一杯励んでまいりますので、関口さんと大宅さんをはじめスタッフの皆さま、視聴者の皆さま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

【番組ホームページ】https://bs.tbs.co.jp/culture/medievalheian/

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ